鴎舞時 / OhmyTime

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメハマシギ幼羽090924千葉県

<<   作成日時 : 2009/09/28 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ヒメハマシギの想定される種分化:
A0=トウネン、ヒレアシトウネン、とヒメハマシギの共通の祖先
A1=トウネン
B0=ヒレアシトウネンとヒメハマシギの共通の祖先
B1=ヒレアシトウネン
B2=ヒメハマシギ
とおく。ヨーロッパトウネン等他の近縁種は無視する。
種分化は氷期-間氷期のサイクルや地形変動に依存する。間氷期には分布は東西そして北に拡大し、氷期には繁殖可能地は南下するとともに分断される。氷期の、他の繁殖地から隔離された繁殖地をレフュージア(避難地)という。レフュージア間では交雑が起こらない、すなわち遺伝子流動が止まる。各レフュージアで自然選択と遺伝的浮動により変異が蓄積する。海峡や山脈の出現でも隔離は当然起こる。生殖的隔離が進めば、次の間氷期に種の分散が起きて隣の個体群と分布の二次的接触があっても交雑は起こらない。
さて、ヒメハマシギの種分化はどう進んだか、想像してみる。A0が分布を拡大する。A0は今のトウネンに近い形態をしていたかもしれない。氷期での南下によるA0の分布域の分断により西側(旧北区)のA1と東側(新北区)のB0に分化する。B0には、蹼(ヒレ)が生じ、幼羽の肩羽に碇型の斑があったかもしれない。その後の氷期でB0はさらに、別々のレフュージアで東側のB1と西側のB2とに分化した。B2の嘴と足はより長くなった。B1とB2はそれぞれ分布を西に拡大し、現在は部分的にA1とB2、そしてB1とB2は二次的接触がおき、同所的に分布している。しかし、生殖的隔離が進んでいるため交雑は起こらない。さて、このシナリオ、当たらずとも遠からず?

画像
Western Sandpiper juvenile with Red-necked Stint 090924 Japan.
ヒメハマシギ幼羽とトウネン幼羽090924千葉県。嘴はトウネンよりやや長いが、ヒメハマシギとしては長いほうではないかもしれない。足も僅かに長く見えヨーロッパトウネンのイメージにやや近い。

画像
画像
Western Sandpiper juvenile with Red-necked Stint 090924 Japan.
ヒメハマシギ幼羽とトウネン幼羽090924千葉県。上列肩羽(US)は黒い軸斑に赤褐色の羽縁、下列肩羽(LS)には暗色の碇型斑が見える。胸側に細かい斑がある。

画像
画像
画像
Western Sandpiper juvenile with Red-necked Stint 090924 Japan.
ヒメハマシギ幼羽とトウネン幼羽090924千葉県。ヒレ(蹼・みずかき)はヒメハマの特徴のひとつ。第二趾(内趾)と第三趾(中趾)の間のヒレは小さい。第三趾と第四趾(外趾)の間のヒレはより大きいが、この画像では残念ながらわかりにくい。画像4では右端、画像5では左から2番目がヒメハマ。

ユーラシア(チュコト半島東部)に分布するので、日本にもっと来てよさそうだが、皆アラスカに渡り北アメリカ西海岸または内陸を南下するため、日本では珍鳥の部類になる。
ヒメハマの主食はこれまで比較的大きな無脊椎動物(マクロベントス)と思われていたが、昨年桑江朝比呂氏らによって、干潟泥表面のバイオフィルムであることが判明した。バイオフィルムとは主に原核生物とその分泌物質(多糖類)からなる膜のこと。
干潟の泥表面の微生物膜がシギの渡りを支える

170708訂正: 語句を訂正した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蹼 意味
蹼の中学校では、髪にワックスをつけている人が多いです。あなたの中学校ではどう.... 蹼の中学校では、髪にワックスをつけている人が多いです。あなたの中学校ではどうですか?(続きを読む) 足へんに、「僕」の人べんを取ったものをくっつけて何と読みますか? 足へんに、「僕」の人べんを取ったものをくっつけて何と読みますか?(続きを読む) 今日中にこの読み全てを教えてください。お願いします。諄 諍 諂 諚 諫 諳 諧 諤 .... 今日中にこの読み全てを教えてください。お願いします。諄 諍 諂 諚 諫 諳... ...続きを見る
気になるニュースはここで読め!
2010/03/09 11:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメハマシギ幼羽090924千葉県 鴎舞時 / OhmyTime/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる