鴎舞時 / OhmyTime

アクセスカウンタ

zoom RSS セミ異変(追記170906)

<<   作成日時 : 2017/09/02 21:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
ミンミンゼミ170813千葉県、アブラゼミ170818千葉県。
毎年8月近所の林でセミの抜け殻を集めているのだが、例年林内のスギやコナラに1本にいくつも見つかるのだが今年は全く取れない。その代わり、林縁の低木や草に集中して見つかる。アブラゼミは1/5〜1/10に激減した。それに対して、ミンミンゼミは数倍に増えた。同僚から震災の影響かと問われた。そうかもしれないがわからないと答えた。

追記170906:
林縁でミンミンが増え、林内でアブラが減った、と考えるのは単純すぎるようだ。
集めた空蝉を見ているのだが、意外とアブラが多い。しかし、アブラの殻のお尻を確かめると雌ばかり。もしかすると、減ったのはアブラの雄かも。
近所の林や公園は6年前枯葉、下草が一掃された。林内の環境は激変していた。放射線以外にもいろいろと要因は考えられそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
セミ異変(追記170906) 鴎舞時 / OhmyTime/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる