アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ウズラ」のブログ記事

みんなの「ウズラ」ブログ

タイトル 日 時
ウズラ♂夏羽170404千葉県
ウズラ♂夏羽170404千葉県 Japanese Quail breeding ♂ 170404 Japan. 路肩から1羽ぱたぱたと飛び出した。ヤマシギでもタシギでもない。20m程度で着地。ライトを向けるとウズラ。撮影のため移動する前に念のため飛び出した足元を今一度照らす。草陰にまだいるではないか。飛ばず居座っていた方が♂だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 20:20
ウズラ♂冬羽161022千葉県
ウズラ♂冬羽161022千葉県 Japanese Quail ♂nonbreeding 161022 Japan. 全体的に赤褐色味があるので♂と思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 19:03
ウズラ♂囀り(動画)130414千葉県
ウズラ♂囀り(動画)130414千葉県 Japanese Quail ♂ 130414 Japan. 声はすれど姿は見えず、しばらく粘ってやっと見つけた。少なくとも2羽いたが、さらにもう1羽いるかも。手賀沼周辺では一時姿を消したが最近また目をするようになった。篭脱けの可能性は? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 10:27
ウズラ♀120421千葉県
ウズラ♀120421千葉県 Japanese Quail adult ♀120421 Japan. 水の入ったばかりの田でアオミドロを採っていたらウズラが飛び出した。この時期にいるのだから繁殖しているのかもしれない。ずいぶん前には繁殖していたと思われる所なのでまた増えてくれるといいのだけれど。 赤味がまったくなかったので♀だろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/21 17:12
ウズラ♀♂(動画)120317千葉県(追記121221)
ウズラ♀♂(動画)120317千葉県(追記121221) Japanese Quails molting adult 120317 Japan. 2羽のウズラが跳びはねながらずんずんこちらへ近づいてくる。動画にするかスティルにするか、究極の選択だ。しかし、この胸躍る光景を記録するには動画しかない。 画像1、♂。画像2、♀。画像3、左♂、右♀。まだほぼ冬羽なので雌雄の差異が不明瞭。♂の方が若干茶色っぽい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/17 13:36
ウズラ♀111015千葉県
ウズラ♀111015千葉県 Japanese Quail nonbreeding ♀111015 Japan. 草ぼうぼうで轍も見えない農道から3羽飛び出した。2羽は尾の白が見えた、ヒバリだな。もう1羽はと・・?ヒバリではないのはわかったがすぐ田に降りてしまった。双眼鏡を向けても見当たらない。仕方なくぬかる田に入る。いるはずの地点に立ってみたが何もいない。妙だなあと思いながら引き返そうとしたら足元から飛び出した、やはりいたのか。目の前でも見つけられないとは、手ごわいな、ウズラ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/15 20:19
ウズラ冬羽♀110227千葉県
ウズラ冬羽♀110227千葉県 Japanese Quail nonbreeding ♀110227 Japan. ウズラ冬羽♀110227千葉県。ジシギのごとく突然飛び出した。着地点を確認して接近するもなかなか発見できず。一度通り過ぎ引き返し諦めかけたところで再発見した。伏せてフリーズされると驚くべき保護色。その効き目と用心深さはジシギを遥かに超える。日の出に朝露がきらめく。 喉が白いので♀だろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 22:04
ウズラ080414千葉県
畦から褐色の鳥が飛び出しました。 相場はタシギ。んん。嘴がない。 って、もしかしてコ○ギ? あわてて後を追う。ところが、なんと、気づけばカメラを持っていない。ここで目を離すわけにはいかない。 また飛び出す。翼を細かく震わせてはちょっと滑空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 22:21

トップへ | みんなの「ウズラ」ブログ

鴎舞時 / OhmyTime ウズラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる