クロハラアジサシ夏羽~冬羽ほか070909印旛沼

台風9号の影響で、手賀沼に若干アジサシが入ったので、きっと、もっといるだろうと印旛沼を訪れました。
予想通りいたのですがとにかく遠い。クロハラアジサシはすぐ見つかったのですが、遥か遠く1kmよりかなり遠くに、アジサシよりやや小さく白黒のはっきりしたアジサシと、それと同じくらいの大きさの幼羽が見えます。まあ、ハジロクロハラアジサシだろうとは思いましたが、移動して確認します。

画像
クロハラアジサシ成鳥夏羽~冬羽(右)とアジサシ(左の3羽)070909印旛沼。

画像
画像
画像
画像
ハジロクロハラアジサシ?夏羽~冬羽と幼羽070909印旛沼。
近づいては見たもののまだ100m以上ある上に正面に太陽が。露出をかなりオーヴァーにしてとりあえず撮影。腰も白っぽく見えるし(2番目の画像)、足もそんなに短くないし、ハジロクロハラでいいだろうと、粘ることなくお仕舞いにしました。
でも、こうして画像を見直すと、特に最後の羽を広げたのを見ると、あれ、ハシグロクロハラ?って感じもします。アメリカ産亜種はハシグロクロハラも白黒のコントラストがあり、足もやや長いので可能性は少しあるかも。印旛沼で鳥見をしている方は確かめてください。

ハジロクロハラアジサシの次のエントリーもご覧ください。
http://seichoudoku.at.webry.info/200708/article_10.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ごっちん

     お世話になっております!印旛沼に沼アジサシが入りましたか!実は印旛沼ではクロハラアジサシしか見たことがありません。印旛沼をMFと言っておきながら情けない限りです。明日朝一で確かめに行きたいと思います!
    2007年09月10日 21:17
  • seichoudoku

    印旛沼は条件がきついので、観察眼を鍛えるのにはいいフィールドです。ここでは、ハジロクロハラはもちろんハシグロクロハラもちゃんと出ています。
    2007年09月10日 21:54

この記事へのトラックバック