ハイイロヒレアシシギの生態と形態(追記090101)

ハイイロヒレアシシギの周りの水面に奇妙なさざなみが立っています。独特のひれ足で水をかき体を回転させることで同心円状に広がる。この渦には餌となるプランクトンを表層に浮かび上がらせるはたらきがあります("The Shorebird Guide")。(追記:ヒレアシシギによって水面下に作られる渦の、印象的な画像がイギリス科学雑誌『ネイチャー』1996年11月14日号にあります。)

画像
画像
画像
画像
Gray Phalarope (Red Phalarope) 080421Japan.
ハイイロヒレアシシギの群れ080421茨城県。
陸で餌を漁る時は歩きながら足で探ります。
クジラ類の背の寄生虫を食べることもあるようです(”SHOREBIRDS")。

♀が赤いのはなぜか?
『日本動物大百科』(平凡社)によると、紅藻類の堆積した土地では♀の赤は保護色になるとあります。けれどこれは説明になっていません。抱卵のためにうずくまってしまえば赤い部分のほとんどは見えなくなってしまうからです。
やはり性選択によるものと思います。Message & Taylor "Shorebirds"には、wing-whirr displayという、主に♀の行うディスプレイの記述があります。低空をホバリングして大きな羽音をだします。この時足と尾を垂れるので正面から見れば体下面の赤はとても目立つはずです。♂を獲得するのはより鮮やかな赤の♀のはずです。♂による、より赤い♀のチョイス(選択)が各世代で繰り返されたことで今の鮮やかな♀がセレクト(選択)されたと考えられます(選択にはチョイスとセレクトがあるのに注意)。

ツミとオナガの関係はキョクアジサシとハイイロヒレアシシギの関係と同じ?
HBWに面白い話があります。ハイイロヒレアシシギはテリトリーを持たず、攻撃性の高いキョクアジサシのコロニーで営巣します。これには捕食者によるリスクを低下させる効果があります。コロニー外のハイイロヒレアシの雛がたとえばカモメ類に食べられてしまう確率より、コロニー内の雛の捕食される確率のほうが低ければ、このような行動様式は進化します。

配偶(婚姻)システム
HBWには、一夫一妻か一妻多夫とあります。"The Shorebird Guide"では、多少乱婚的となています。一妻多夫や乱婚は鳥類では少数派です。
♂は抱卵と育雛を一手に引き受けます。一方、産卵を済ませると♀は次の配偶者を探しに出ます。♀同士は♂をめぐる競争をし♂は♀を選ぶわけです。♀が♂より大きいのもこのような配偶システムの影響と思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

シベリアオオハシシギ幼羽080819東京都
Excerpt: 8月17日に東京で見つけられたシベリアオオハシシギを観察した。遠いながらもその特徴を捉えることができたので詳細を紹介する。 シベリア西部東部、モンゴル、満州に離散的に分布し、最西の個体群ではペルシャ..
Weblog: 鴎舞時 / OhmyTime
Tracked: 2008-08-23 00:17

ヒレアシシギはなぜ嘴をパクパクするのか :毛管ラチェット
Excerpt: ヒレアシシギは水中の微生物を水滴ごと口に運ぶ。 鳥類は嘴に隙間ができるので、哺乳類のように口内の陰圧で液体を吸うことはできないから別の仕組みで取り込む。これまでヒレアシシギは表面張力(界面張力)を利..
Weblog: 鴎舞時 / OhmyTime
Tracked: 2009-01-01 21:41