沖縄のウグイス

従来沖縄のウグイスは亜種リュウキュウウグイスCettia diphone riukiuensis とされてきた。
清棲『日本鳥類大図鑑』によれば、亜種リュウキュウウグイスは、体上面は赤錆色を帯びない暗灰オリーブ色で(亜種ウグイスC.d.cantans は赤さび色を帯びる)、体下面はクリーム色を帯びない白(亜種ウグイスはクリーム色を帯びる)、脇はクリーム灰色(亜種ウグイスは赤さび色を帯びたオリーブ褐色)であり、亜種カラフトウグイスC.d. sakhalienensis に酷似する。大きさは亜種ウグイスと同程度。
ところが、梶田学氏らの『山階鳥研報告』2002年3月号で、沖縄には褐色型(brown form)と灰緑色型(gray form)の2つの型があることがわかった。
1975~1999年に名護市で採集されたウグイスのうち65個体が褐色型で、145個体が灰緑色型であった。褐色型が年間を通じて採集されているのに対して、灰緑色型は11月から3月の間に限られていた。灰緑色型の形質は亜種リュウキュウウグイスと一致した。
一方褐色型は、灰緑色型に比べて、
1)翼が短く、初列P4>P8(灰緑色型はP4<P8)
2)嘴が長い(鼻孔前端嘴峰長が1mm長い)
3)体重が重い
などの特徴を持つ。梶田学氏らは、褐色型は、1984年北大東島記録を最後に絶滅したと思われた亜種ダイトウウグイスC.d.restricta と推定した。
この亜種は清棲の大図鑑ではダイトウハシナガウグイスとされ、体上面がオリーブ色を帯びた赤褐色、眉斑は赤味がかったクリーム色、体下面がクリーム白色である亜種オガサワラハシナガウグイスC.d.diphoneに酷似していると記されている(亜種オガサワラハシナガウグイスは現在はハシナガウグイスとされ、亜種ではなく種の地位に値する可能性がある)。黒田長禮により1922年に記載された亜種ダイトウウグイスのタイプ標本は戦火に消失したため、沖縄の褐色型を厳密に同定するのは不可能だが、記載との矛盾はほぼないと思われる。
Brazilの"Birds of East Asia”によれば、ウグイスの分類については詳細な再調査を行えば、複数の種が認められる可能性がある。たとえば、トカラ列島のウグイスは鳴き方が独特であるという。

画像
画像
Japanese Bush Warbler  Cettia diphone riukiuensis / sakhalienensis ? 090206 Okinawa.
亜種リュウキュウウグイス(=カラフトウグイス)?090206沖縄県本島。嘴はやや長く見えるが、頭部に赤味がないので亜種リュウキュウウグイスかもしれない。光の条件が悪く色合いは忠実に再現されていない可能性があるので、色については確かなことはいえない。

画像
画像
画像
画像
画像
Japanese Bush Warbler  Cettia diphone riukiuensis / sakhalienensis ? 090205 Okinawa.
亜種リュウキュウウグイス(=カラフトウグイス)?090205沖縄県中部離島。民家の畑のわきの木もない荒地に2羽いた。赤味がややあるような気がするが、人を恐れず開けたところに出ていたので、行動面から本州の亜種ウグイスとは違うと思う。嘴は長くは見えないので、ダイトウウグイスでもなさそう。

この画像を見ていただいたウグイスの研究者にだいたい次のような回答をいただいた。
写真から亜種を区別することはできない。
羽色、翼式、計測値(複数の計測値から判別関数を用いる)から区別する。
亜種ウグイスと亜種カラフトウグイスの形質が不連続なものであるかどうかもはっきりしない。
南西諸島に越冬に来たと思われるウグイスにも相当羽色の変異がある。

識別に命をかけるバード・ウォッチャー(そんな人たちがいるとして)なら、捕まえなければ識別不可能、は禁句かもしれない。当分沖縄にはいけないと思うので、フィールドでのウグイス亜種の識別はリタイア後の課題としたい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

亜種リュウキュウウグイスとは151101JBF
Excerpt: 山階鳥研見にレクチャー浅井芝樹氏の「ウグイス亜種の謎についてDNA で調べたら?!」に参加した。 『鳥類目録改訂第7版』によればウグイスは以下の6つに分けられる。 ① カラフトウグイス Cetti..
Weblog: 鴎舞時 / OhmyTime
Tracked: 2015-12-06 12:01