カラスのぶら下がり(動画)111113千葉県(追加111129)


画像
画像
画像
画像
画像
Large-billed Crow hanging from a cable 111113 Japan.ノスリ、ハシブトガラスとハシボソガラス。
ノスリの目の前でハシブトガラスが電線にぶら下がる行動を繰り返した。ハシボソガラスもノスリにまとわり付いたが、ぶら下がりはしなかった。
カラスのぶら下がり行動をはじめて目撃したのは1982年前後、茨城県でだった。いったい何が起きたのかとまどった。その後、千葉県で何度か目撃することになる。何らかの利益があるようには見えず、純粋な遊びに思われた。比較的知能の高いカラスならありそうな行動か。
しかし今回猛禽の目前でのぶら下がりを観察し、別の機能がある可能性に気付いた。場合によったら危害を加えられる相手に対しあえて腹を見せつける行為は、普通に考えれば非適応的である。腹を向けるリスクに見合う利益は何か。
捕食者に対するガゼルのストッティング(とびはね)のような行動と同様な意義があるのではないか。自分の能力の高さ強さを誇示することで、捕食者に対しては攻撃機会を低下させ、同種異性(雌)に対しては選好にうったえ配偶機会を高める。
ノスリはカラスをあまり食べないだろうから、どこかで見ているかもしれない雌に対するシグナルの可能性が高いのではないか?

追加111129:
画像
画像
画像
画像
Carrion Crow, Eastern Buzard, and Eurasian Sparrowhawk 111113 Japan.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック