ホンドキツネ、左前足の白い(とハイイロチュウヒ)130329茨城県(追記141229)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
Japanese Red Fox Dog with Hen Harrier ♀130329 Japan.
左前足がホワイト・ソックス。ハイイロチュウヒにモビング(?)されていた。
タヌキに比べるとフィールドで目にする機会は圧倒的に少ない。それだけ少ないということだろう。個体識別可能なこの個体、また会えるかな。

追記141229:
Sさんからこれはキツネではなくイヌではないかとご指摘いただいた。
至近距離から観察したさい、行動、形態、鳴き声がキツネよりイヌに当てはまるとのこと。なるほど、と思った。虹彩を調べればはっきりする?

追記150221:
虹彩は丸と確認できた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ヤマイヌキング

    はじめまして、紀伊半島在住の者で野生犬に興味のあるものです。この左前足の白いイヌ科動物は茨城県内で撮影されたのでしょうか?山の麓に近い所でしょうかそれとも遠い所でしょうか?もしよろしければご教示頂けないでしょうか。
    2016年01月20日 18:27
  • seichoudoku

    ヤマイヌキングさまはじめまして
    これ、興味深い「イヌ」ですよね
    この「イヌ」が生息するのは、河川下流域の水田地帯です。周囲には広いとはいえない林と広い葦原がありますが、近くに山はありません。


    2016年01月21日 19:13
  • ヤマイヌキング

    早速のご返事ありがとうございます。私も貴ブログの動画2本を視聴させて頂きイヌの動作というよりもコヨーテの動作に近いように思えましたので投稿させて頂いた次第でございます。私は実はニホンオオカミを探しております。北海道を除く全国のいろいろな地域で目撃情報がありますので山の傍かどうかをお伺いした次第でございます。もし貴殿におかれまして今後遭遇等ありましたら記事にして頂けたら幸いです。
    2016年01月21日 23:48
  • seichoudoku

    1996年の秩父野犬騒動は今でもよく覚えています
    ワクワクしました
    秩父多摩は私のかつてのフィールドです
    このブログの対象は鳥ですがオオカミにも少なからず興味あります
    じつははじめのコメントでオオカミ好きなんだろうなと直感しました
    怪しいのを見かけたら必ずアップしますよ(笑)
    2016年01月22日 20:42

この記事へのトラックバック