雑種アライソシギxオバシギ第1回冬羽~夏羽150419千葉県(改訂160114)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
Surfbird x Great Knot 'Surfknot' first summer 150418 Japan.
アライソシギxオバシギが越冬し肩羽に特徴的な第1回夏羽が出てきた。後部下列肩羽には、先に白斑、その内に錨形の暗色斑、軸斑を挟んで楕円の橙味を帯びた赤褐色斑がある。この赤褐色はオオソリハシシギの体部より赤味は弱い(画像1と2は他の画像に比べ赤味が強く見えるが、2つだけ撮影時朝日に当たっていたためである)。胸には暗色斑が密集し、腹、脇には山形の暗色斑が目につく。翼下面と腋に斑はほぼない。尾の先の黒帯は外側で狭く、上尾筒は白。翼や尾に換羽は見られず、白く顕著な翼帯がある。嘴基部と脚は黄色で、冬季に比べ特に鮮やかになったという印象は無い。

体部の羽衣のパターンと羽色はオバシギにかなり近くなった。これは、アライソシギとオバシギの羽衣を比較した時、幼羽(パターンと濃さ)、第1回冬羽(濃さ)ではその差が明確だが、第1回夏羽ではその差がより小さくなっていることから、当然の帰結である。アライソシギの羽衣のパターンが、同じ北米に産するコオバシギより、ユーラシアのオバシギに類似する事実は興味深い。
アライソシギとオバシギの肩羽の色をどのように表記しているか見てみる。HaymanらのSHOREBIRDSでは、アライソはgolden-buffで、オバはchestnutとなっている。HBWでも、アライソはbright buffに対してオバはchestnutである。MessageらのShorebirdsでは、アライソがchestnutでオバがrufous、英語版ウィキペディアでは、アライソがrustでオバがrufousとなっている。chestnutがアライソにもオバにも使われているが、相対的にオバの方が赤味が強いことで共通している。図鑑やネットの画像を見ても、オバの方が赤っぽく見える傾向がある。Haymanらは、アライソの肩羽はgolden-buffの卵形斑が顕著であるとしているが、ネットの画像を見る限りオバと明確な識別点になっているとは思えない。
本個体の肩羽の赤味の程度はどうだろう。残念ながらこの日、この個体とオバシギを同時に見ることは叶わなかったが、オバに比べて赤味が弱く橙色っぽく感じた。他のサイトで両者が一緒に写った画像を見ても、若干本個体のほうが赤味が弱く見える。本個体の色味がオバとの中間なのか、アライソにより近いのかはなんともいえない。
赤褐色に色付く範囲は、アライソとオバで差はあるのだろうか。両種とも、成鳥夏羽の画像を見ると、赤がほとんどなく全体的に灰色っぽい個体から、肩羽ほぼ全範囲で赤が見えるものまで多様である。O'brienらのShorebird Guideによれば、肩羽の赤褐色の程度にバリエーションが大きいのは健康状態やホルモン濃度に関係していることによる。したがって、肩羽の何枚に赤が入っているかは、アライソに近いか、オバに近いかのポイントにはなりえないと思われる。

この個体は、ネット上で見ると、4月上旬から5月上旬にかけて第1回夏羽に換羽した。換羽時期については、アライソとオバに違いはあるのか、あるならどちらにより近いのか検討する価値がある。第1回冬羽から第1回夏羽への換羽はO'brienらによれば、アライソでは、3月から6月に頭部、体部、雨覆等で部分換羽が行われる。色味は成鳥と同様なものからより鈍いものまである。初列風切と雨覆の一部に幼羽が残ることで成鳥と区別可能。オバでは、第1回の多くが越冬地で越夏し4月から5月にやはり頭部や体部等、部分換羽する。さらに外側初列の一部も換羽する。
換羽の時期については、アライソとオバはほぼ重なっている。一方、初列の換羽に関しては差異があるかもしれない。第1回での初列の換羽がアライソに無く、オバで見られるのが事実であるなら、本個体では初列の換羽は見られないので、換羽に関してはアライソ寄りといえるであろう。オバが越冬地で越夏する個体が少ないことと初列が春に換羽することには関係があるかもしれない。本個体は5月上旬に渡ったことはアライソの生態に一致しているといえるかもしれない。いったいどこまで北上したのかぜひ知りたいところだ。オホーツクを越えた辺りでうろうろしていたのか、それともベーリング海峡を越えたのか、生まれ故郷へ辿り着いたのか。

この個体はおよそ半年間滞在し、幼羽、第1回冬羽、そして第1回夏羽が観察されたわけだが、いずれの段階においても、アライソシギとオバシギとの雑種として問題ないと考えられる。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

雑種アライソシギxオバシギ幼羽~第1回夏羽141018-150822千葉県
Excerpt: Possible Surfbird x Great Knot hybrid ‘Surfknot’ 141018-150822 Japan. 雑種アライソシギ×オバシギ(通称「アラオバ」)の10カ月間..
Weblog: 鴎舞時 / OhmyTime
Tracked: 2016-01-15 22:10