「ハイイロの」チュウヒ♂160227茨城県(改訂160309)

画像
画像
画像
画像
Possible Eastern Marsh Harrier ♂ 160227 Japan.
通常すでに狩場に出向いている頃、塒の上空をゆったりと飛翔していた。頭部、腹、尾は灰色。腰は白。外側初列風切は黒。内側初列、次列は灰色で羽縁のやや内側に細い暗色帯かある。雨覆と背は褐色。翼下面はほぼ灰色で雨覆は赤褐色味を帯びた斑がある。遠目では一見してハイイロチュウヒであったが、かなり違和感があった。ハイイロだとすると、第1回ではないので第2回か、と考えた。初列の黒が少なく、次列端に黒がないので北米産のハイイロではない。一方で、暗色の雨覆と背がヨーロッパチュウヒを思わせたが、この個体の体下面は灰色なのでそれはなさそう。「ズグロ」と呼ばれている大陸型チュウヒ♂のように頭部は黒くないので、チュウヒだとしてもかなり特殊なタイプと思われる。

画像
画像
Eastern Marsh Harrier 160227 Japan.

画像
Eastern Marsh Harrier 160227 Japan.

改訂160309: ハイイロチュウヒではなくチュウヒではないかとご指摘いただいた(私信)。画像を改めて検討し、タイトルと本文を変更した。全体的に灰色に見えたのだが、白地に暗色斑が入ることで灰色に見えていたと思われる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

チュウヒ♂成鳥灰色型180321茨城県
Excerpt: Eastern Marsh Harrier adult ♂ 180321 Japan. 背と小雨覆は灰褐色、初列風切の先は黒く、初列基部次列は灰色で黒の横斑が入る。上尾筒は白く、頭部と尾は灰色。下面..
Weblog: 鴎舞時 / OhmyTime
Tracked: 2018-03-22 21:16