シベリアオオハシシギ成鳥夏羽130714東京都(動画追加131018)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
Asian Dowitcher breeding 130714 Japan.
このシベリアオオハシシギはアカアシシギとともに姿を現したとされる(最後の画像の後から、シベリアオオハシシギ、アカアシシギ、アオアシシギ)。一緒に渡ってきたのだろうか、だとすればどこから一緒だったか。シベリアオオハシの分布は局地的だが、アカアシの分布は広くかつシベリアオオハシの分布域の多くを含んでいる。そして両種は大きさに差ほど大きな差は無く同等の飛行能力があると思われる。なので長距離を共に渡ることは可能であろう。そこで推測してみる。
両者は同一地(ロシア沿海地方あたりか)で共に繁殖に失敗し(アカアシも渡りの時期としては少し早い)いち早く越冬地を目指し旅たった。シベリアオオハシは越冬地も局所的だが、インド東部、インドシナ半島、スマトラ、ジャワは両者共通の越冬地である。目的地は共通でもコースは微妙に異なると思われるが、シベリアオオハシがアカアシに引張られるかたちでコースを少しずらし東京を中継した。当たらずとも遠からずか。
翼下面の白はオオハシシギとの識別点。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック