トラフズク♂成鳥161023千葉県

画像
画像
Northern Long-eared Owl adult ♂161023 Japan.
その木を通り過ぎると何かいたような気がしたので戻ってライトを向ける。中ほどの枝に何やら白っぽいものが浮かび上がる。木の上にネコ?
最初羽角ほとんどが見えなかったのと以前近所でコミミズクを見ていたので、ああ、こんなところにコミミがいた、と早合点したのだけれど、撮影画像をモニターで確認すると虹彩がオレンジではないか。よく見ると羽角は寝かせていた。顔盤は橙褐色、腹の縦斑には横斑が交差していた。胸から腹が白っぽく、胸の斑が太くないので、成鳥♂と思われる。
長年鳥を見てきたが、なぜか縁のない鳥の最たるものがこのトラフズクだった。久しぶりにライフリストに1種加えることができた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0


この記事へのトラックバック

トラフズク161120千葉県●
Excerpt: Northern Long-eared Owl adult ♂16112 Japan. 田んぼも狩場のようだ。これが飛び回っていたためか、ヤマシギは全くダメ。そもそもトラフってヤマシギ捕らえるのだろ..
Weblog: 鴎舞時 / OhmyTime
Tracked: 2016-11-22 01:30